【パチスロ】コードギアス反逆のルルーシュR2の解析情報

      2016/07/01

s_コードギアスR2全体
パチスロコードギアス反逆のルルーシュR2の最新解析情報をまとめています。コードギアスR2の天井やゾーン、狙い目ややめどき、設定差などの設定判別要素、ギアスラッシュやフリーズの恩恵まで機種解析情報を記載しているので、ギアス2を打つ方は参考にして下さい。

コードギアスR2の導入店一覧はこちら
東京都内のコードギアス導入店

コードギアスR2のスロット解析情報

基本情報や設定差 ボーナスについて ARTについて
チャンスゾーン仕様 ゾーンについて 天井/やめ時について
打ち方(DDT) リール配列図 フリーズの恩恵

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コードギアスR2の基本機種情報

s_コードギアスR2タイトル

モチーフ

TVアニメ「コードギアス~反逆のルルーシュ~R2(アニメ第2期)」をモチーフとしたタイアップ機。

コードギアス関連作品をサミーがタイアップしたのは2機種目で、2012年に導入された「コードギアス~反逆のルルーシュ~(アニメ第1期)」が前作に相当する。

コードギアスR2基本情報

機械割

設定 機械割
1 97.5%
2 98.5%
3 100.8%
4 103.9%
5 108.5%
6 112.3%

ペナルティ

通常時の変則押しによるペナルティはありません。

コードギアスR2の設定差/設定推測要素

設定推測をする際は以下に注目。

1、ARTの初当たり出現率が優遇されている

2、ボーナスは参考程度に。スイカ+ボーナスの出現率に設定差が設けられている

3、ART中のハズレ出現率

ART初当たり出現率

設定 初ART出現率 設定 ボーナス合算
1 1/624.2 1 1/239.2
2 1/589.6 2 1/237.4
3 1/507.0 3 1/236.6
4 1/450.5 4 1/234.1
5 1/376.7 5 1/232.4
6 1/339.2 6 1/229.1

スイカ重複ボーナス出現率

設定 スイカ出現率 設定 スイカ重複ボーナス合算
1 調査中 1 1/2849.4
2 調査中 2 1/2621.4
3 調査中 3 1/2520.6
4 調査中 4 1/2259.9
5 調査中 5 1/2114.1
6 調査中 6 1/1872.4

各小役の期待度一覧はこちら
コードギアスR2の小役期待度と表示出目一覧
 
ART中のハズレ出現率

設定 ART中のハズレ出現率
1 1/31.1
2 1/29.7
3 1/28.6
4 1/28.3
5 1/27.5
6 1/26.2

チャンスゾーン/リベリオンアタックについて

リベリオンアタック突入契機

通常時の成立約に応じて「ギアスポイント」獲得抽選が行われる。内部的なギアスポイントが累計10ポイントに到達した際にリベリオンアタック(チャンスゾーン)へ突入。

※ポイントはリベリオンアタックに突入するまでリセットされない

ギアスポイント獲得期待度

成立役 期待度
共通ベル ★☆☆☆☆
通常チェリー ★★☆☆☆
スイカ ★★☆☆☆
ギアス目リプレイ ★★★☆☆
チャンス目 ★★★★☆

リベリオンアタック仕様

s_リベリオンアタック
平均20G滞在するART突入チャンスゾーン。アドバンスパートとバトルパートを繰り返し、バトルパートで「WIN(勝利)」すればARTが確定。

※ART終了後に突入する場合もアリ。
※リベリオンアタック中のボーナスはART確定。

打ち方/DDTについて

通常時の打ち方

通常時の打ち方を紹介しています。▼リール配列は下部にある配列表を参照してください。

各小役の期待度一覧はこちら
コードギアスR2の小役期待度と表示出目一覧
 
左リールを最初に止めるDDT
左リール枠上または上段にBAR図柄を狙います。

※成立約はいずれか1つです。複合することはありません。

1停停止時の出目と成立役

BAR図柄 s_ギアスBAR
左リールの出目 打ち方 成立役
中段チェリー停止 残りは適当打ちでOK 中段チェリー
下段にチェリー停止 残りは適当打ちでOK 通常チェリー
チャンス目A
下段にBAR図柄停止 残りは適当打ちでOK 通常リプレイ
ギアス目リプレイ
押し順ベル
共通ベル
チャンス目B
ハズレ
上段にスイカ停止 中右リールにCC図柄を狙う スイカ
チャンス目C

チャンス目ABCの見分け方はこちら
コードギアスR2の表示出目一覧

ボーナス中の打ち方

カットイン発生時以外は適当打ちでOK。
※「!ナビ」発生時は通常時と同様に消化する。

カットイン発生時の打ち方
押し順に従って各リールにCC図柄を狙う。

CC図柄 s_ギアスCC図柄

ART消化中

通常時と同様に消化する。
押し順ナビ発生時は押し順に従って停止させる。

コードギアスR2のリール配列表

s_ギアスリール

ボーナスについて

BIGボーナス

純増枚数が異なる青7揃いのハイパーBIG(約250枚)と赤7揃いのBIG(約180枚)が存在する。
(ハイパー)BIG消化中はギアス目リプレイやチャンス目でギアスポイント(ART中はバトルピース)を獲得していく。
また消化中のC.C揃いでART(ART中はSPピース獲得)が確定、斜めC.C揃いでART+蜃気楼(SPピース超高確率状態)が確定する。

REGボーナス

約54枚獲得できるボーナス。
通常時に当選したREG消化中はリプレイ成立でギアスポイントを獲得でき、リプレイ4回成立でリベリオンアタックが確定、5回成立でARTが確定する。
ART中に当選したREG消化中はリプレイ成立でバトルピースを獲得でき、リプレイ5回成立以降はSPピースを獲得できる。

ギアスラッシュ

バー揃いから突入し、成立時点でART当選が確定するプレミアムボーナス。
消化中はC.C揃いが超高確率状態となっており、ベル4回成立(純増約36枚)で終了する。
ちなみに今作の出現頻度は1/327681で前作の1/65536よりもおよそ倍なので、前作ほどの爆発力は期待できないかもしれません。

ボーナス出現率

ギアスラッシュ

設定 ギアスラッシュ
1 1/327681
2
3
4
5
6

ハイパーBIG

設定 ハイパーBIG
1 1/978.1
2 1/978.1
3 1/978.1
4 1/963.8
5 1/963.8
6 1/949.8

ノーマルBIG

設定 BIG
1 1/689.9
2 1/682.7
3 1/682.7
4 1/675.6
5 1/675.6
6 1/662.0

REG

設定 REG
1 1/595.8
2 1/590.4
3 1/585.1
4 1/580.0
5 1/569.9
6 1/565.0

ボーナス合算

設定 合算
1 1/239.2
2 1/237.4
3 1/236.6
4 1/234.1
5 1/232.4
6 1/229.1

ボーナス中の演出

・ボーナス入賞後にPUSHボタンを押すと筐体のC.Cランプが光り、その色によりボーナス当選契機が判別できる。
【青】通常リプレイorギアス目リプレイ
【黄】共通ベル
【緑】スイカ
【赤】チェリー
【紫】チャンス目
【白】単独
・BIGボーナス消化中に発生するカットインは、キャラ(背景)によりC.C揃い期待度が変わる。
ルルーシュ<C.C(黄)<C.C(桃)
・ボーナス成立時の一部で、ART突入が確定するエピソードボーナスが発生することがある。

コードギアスR2のゾーンについて

擬似ボーナスは非搭載です。規定G数を消化してボーナスが発生することはありません。ART間999G到達で天井ARTに突入します。

ARTについて

s_コードギアスR2ART

ブラックリベリオンR2

基本情報

1Gあたり純増約1.4枚で、1セット40G+α(メインパートは40G固定、バトルパートは展開によりゲーム数が変化)で構成され、バトルパート敗北まで継続する。
消化中はバトルピースを獲得し、貯めたバトルピースを使用しバトルパートに勝利(セット継続)することを目指していく。
消化中ボーナスに当選した場合、ボーナス後は消化時点のARTゲーム数(バトルパート中は勝利確定のため次セット)から再開する。

メインパート詳細

メインパート消化中は主に成立役に応じてバトルピース(SPピース)獲得抽選を行っている。
成立役別バトルピース獲得期待度

成立役 期待度
共通ベル ★☆☆☆☆
通常チェリー ★★☆☆☆
スイカ ★★☆☆☆
ギアス目リプレイ ★★★☆☆
チャンス目 ★★★★☆
中段チェリー ★★★★★

成立役別SPピース獲得期待度

成立役 期待度
通常チェリー ★☆☆☆☆
スイカ ★☆☆☆☆
チャンス目 ★★☆☆☆
中段チェリー ★★★☆☆

バトルパート詳細

バトルパートはまず「ファーストバトル」から始まり、バトルピースを全て消費しても敵を撃破できなかった場合は「ファイナルバトル」へと移行する。
※ファーストバトル中に敵を撃破(セット継続)した場合、残ったバトルピースは次セットへ持ち越し。
SPピース所持時は優先的に消費され継続が確定する。
ファイナルバトルでは敵の残りHPに応じて継続抽選が行われる。
バトル中に「追撃」が発生すれば1ピースで複数回攻撃のチャンス。
消化中にギアス目リプレイ成立で「一撃チャンス」が発生し、追撃中なら50%で、非追撃中でも25%で撃破(セット継続)する。
敵の武器を破壊し勝利した場合は、エピソードが発生し次セットがバトルピース高確か超高確率(蜃気楼)となる。
バトルは対戦相手により勝利期待度が変化する。
対戦相手別勝利期待度

対戦相手 期待度
ビスマルク ★×2
ジノ ★×3
アーニャ ★×3.5
ルキアーノ ★×4
モニカ ★×4.5
スザク 特殊

スザクに勝利時はプレミアムARTゼロレクイエムへと移行。

ゼロレクイエム

s_ゼロレクイエム
バトルパートでスザクに勝利すると突入するプレミアムART。
消化中はバトルピース獲得超高確率状態となっており、ART終了までこの状態が継続する。
※ART3.5.7連目がスザク出現のチャンスとなっており、10連目は出現が確定する模様。
本機の大量出玉獲得のメイン契機となっており、いかにこのARTへ突入させ継続させるかが鍵となっているようだ。

その他演出など

ステージ

バトルピース獲得に関係する、内部状態が示唆されるステージが4種類ある。
昼<夕<夜(高確)<蜃気楼(超高確)
※蜃気楼は前作でいうところのガウェインのようなもの。

エンディング

ART21連目以降のART終了時に、100G継続するエンディングが発生する。
アニメを知っている人ならば、一度はみたほうがいい感動の演出となっている模様。

天井/やめ時について

天井について

天井ゲーム数/恩恵

1000G間ボーナスもしくはARTに当選しなければARTが確定する。
※「ART間」はART最終セット開始時からカウントされる。

狙い目

ART間650G付近〜

やめ時

ボーナスまたはART後の前兆や高確などを確認後にやめ。
※リベリオンアタック後やART後にリベリオンアタック引き戻しがある可能性あり。

フリーズの恩恵

s_ギアスラッシュ

ロングフリーズ

ギアスラッシュ成立が確定。レバーオン時、またはリールロックから発生する可能性がある。

ロングフリーズ発生率

凡そ13万分の1。

リールロック

ボーナス期待を煽る演出の一つ。ボーナス成立またはチャンス目成立時の一部で発生する可能性がある。ロングフリーズにつながる可能性有。

リールロック発生率と発生時のボーナス期待度

【チャンス目成立時】

設定差 ボーナス有無 ロックなし率 ロックあり率
設定共通 ボーナス非重複 96.1% 3.91%
設定共通 ボーナス重複 85.9% 14.1%

 
【ボーナス成立時(チャンス目重複以外)】

設定差 ロックなし率 ロックあり率
設定共通 96.1% 3.91%

 
【ボーナス成立後の毎ゲーム消化時】

設定差 ロックなし率 ロックあり率
設定共通 99.6% 0.39%

 
【単独ギアスラッシュ成立時】

設定差 ロックなし率 ロックあり率
設定共通 75.0% 25.0%

スロット関連情報

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